現在位置 ホーム > 施設案内 > 施設に関するお知らせ > 大鹿橋公園にインクルーシブ遊具を設置しました

印刷する

更新日:2024年3月21日

ここから本文です。

大鹿橋公園にインクルーシブ遊具を設置しました

大鹿橋公園にインクルーシブ遊具を2基設置しましたので、ぜひご利用ください。

インクルーシブ遊具とは

障がいのある、なしを問わず、誰もが一緒になって遊ぶことができる遊具です。

設置遊具

3連サポート付ブランコ

バンパシート2座とサポート付シート1座の3連ブランコです。
身体をしっかりと固定できるサポート付シートで、姿勢保持が難しい子も安心して遊べます。また、3つのシートが並んでいるため、お友達と並んで揺れる感覚を一緒に楽しむことができます。

サポート付き3連ブランコ

サポート付シートの乗り方

サポート付シートの乗り方1

  1. 金具を上にずらし、黄色の安全パーツを上にあげます。
    サポート付シートの乗り方2
    サポート付シートの乗り方3
  2. シートに乗り込みます。
  3. 両手で黄色の安全パーツを下げ、カチッと音がしたらロック完了です。
    サポート付シートの乗り方4

回転遊具(オムニスピナー)

内向きに座るので、お互いの表情を見ながら、回転する感覚を楽しめます。回す役と回される役の役割分担ができ、自然なコミュニケーションが生まれやすいです。
車椅子から乗り移りがしやすい高さとなっており、背もたれの高いシートが4つあるので、姿勢の保持が難しい子も安定して座ることができます。また、寝そべることもできる広さがあるので体勢を自由に選んで遊ぶことができます。

回転遊具(オムニスピナー)

お問い合わせ

水とみどりの課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-72-2682

広告エリア

広告募集要綱